カテゴリー別アーカイブ: 未分類

片付けが本当に苦手な私ですが、最近捨てることを覚えました(笑)

なかなか捨てられなくて、いつか使うだろうとか勿体ないが発動してしまうんですが、最近は少しずつ捨てることで物を減らしています。

きっかけは遺品整理だったんですが、これがまた大変で。

きっと同じようにいつか使うだろうととっておいたと思われるものが沢山あったんですが、本人が使えないとなるともう処分しかないんですよね。

こうなると自分も捨てられるものが沢山あるじゃないかなと思って、いざ片付けをしてみたら思ったよりも「いる」「いらない」を選別できるようになりました。

きっかけはともかく、なかなか良い方向へいったかなと(^O^)

古布は自治体の回収をメインに出して、いらない服やタオルなんかもポイポイっとしました。

売れそうな服はリサイクルショップへ持ち出したけれど、あんまり価格もつかなかったので労力を考えると捨てた方が早そうな気も・・・!

捨てるって気持ちが良いですね、すっきりします◎

一昨日の夜から開催されたアマゾンのプライム会員限定セール。

去年からプライム会員になっているので、今年初参加してみました!

CMでも流れていたりツイッターでも話題になっていたので、楽しみにしていたんですが・・・。

とりあえずスタートはアクセスが多かったのか繋がりにくい状態で(涙)

ちょっと時間をおいてアクセスしたらもうお目当てものはキャンセル待ちになっていたり、それもいっぱいになっていたりと、なかなかの混雑っぷりに遭遇しました。

私が絶対これを機に買いたいと思っていたのはオムツ!洗剤!

重たいし嵩張るし、自分で買って持ち帰るのは面倒くさいアイテムですね(笑)

さらに消耗品で毎日使うものなので、いくらあっても困らないし腐らないし!

どちらもタイムセールで一部のメーカーのものが売られていたので、合計でいつもより3千円ほどは安く購入できました(^O^)

色々なものが箱で届くので、今後の置き場所が不安ですけれど・・・!

梅雨らしいお天気が続いていますが、ここにきてプール開きが!

といっても我が子はまだプールで水遊びができる大きさではないので、どうやら沐浴になるそうですが(笑)

なかなか天気が悪いのもあってプール開きしたもののデビューせずで数日が経ちました。

きっと幼稚園や小学校でもプールが始まっているところもあるんじゃないかな?

子供によると思うんですが、私はずっとプールが大好きで結局スイミングにも通わせてもらって結構泳げたタイプです。

水が怖いって子もいると思うから、慣れるって環境を作ってくれた両親には感謝だし、なんでこんなにプールが好きだったのかは謎だけれど、おかげで体力がついたし、夏はプールに沢山いって日焼けで真っ黒だった思い出です(笑)

私も我が子にはプールは楽しいって思ってほしいなと思うんですが、現在シャワーを嫌がってギャン泣きになる毎日です・・・。

お風呂遊びで少しずつ楽しみが伝わると良いなぁ。

ただ川や海遊びの時期になると毎年出てくる水難事故。

本当に怖いので、今年はそういったニュースはきかないで過ごしたいものですね。

自称、物が捨てられない女です(笑)

いつか使うかも~とか、まだ着られるな~とか、思い出とかも含めてなかなか手放せないタイプ。

片付けの本を見ると見事に当てはまるんです。

今年に入って、子供が動き回ることを考えて家の片付けをしているんですね。

あとは実家の片付けも大々的にやっているんですが、片付け=捨てるって考えていかないと、やっぱり片付かないんだなと実感しました。

今まで私がやっていたのは、とりあえずの整頓といったところでしょうか・・・。

それこそパジャマにもできるもんな~と考えて、学生時代のジャージが捨てられなかったり(笑)

通気性が良いので便利なんですもん!

とこういった具合に物が多いんですよね、我が家も実家も。

ここにきて、古布の回収日が大活躍!

売るにも売れない服たちを大大大処分してまいりました!

いや~気持ちが良いもんですね(^O^)心もすっきりした気分!

それでもまだまだ手をつけられそうな場所もあるので、片付けの序の口なんですが、こんなに捨てるということをしたのは久しぶりでした◎

この冬最大の寒波がきているそうで。

その言葉を昨年末からずっと聞いている気がするので、数日ごとに寒さを更新しているんですね。

それにしても寒い・・・!

だいぶ朝起きるのがしんどくなってきました(+_+)

もともと夜型人間なので、深夜は2~3時まで起きて朝は9~10時までに起きようって感じのスタイルだったんですが、子供がいるとなるとそうもいかなくて。

健康的に7時に起き0時には就寝モードで過ごしています。

そうなると本当に朝は寒いんだなってのが身に染みますね(汗)

こんな中出勤していた時代もあると思うと当時の私頑張ったなってしみじみしたり。

今日もだいぶ寒かったけれど、明日と明後日の気温見たら今日より5度近くも下がるし、最低気温もマイナスだし本当に寒くなる見込みなんですね。

これで天気悪かったら雪だったんだろうなぁ。

雪が多い地域だと大変ですよね。雪の事故も多いですし気を付けないとですね!

早く洗濯物がラクラクに乾く時期になって欲しいです。

すっかり冬らしい気候になりましたね(^O^)

気づけばもう12がつにも入って、年末年始となるとますます冬の訪れを感じます。

最近はだんだん朝起きるのが辛くなってきていて、寒さと暗さに負けています。

夏は暑くて起きて、明るくなるのも早いしちゃんと早寝早起きができたんだけれどなぁ。

冬はひたすらお布団にいるのが気持ち良いですし、朝も暗い時間が長いからなかなかすっと起きられないんですよね。

今年の夏に出産したけれど、夏産まれで良かったなとつくづく思います。

思ったより赤ちゃんの泣き声で起きられるんだけれど、これ冬だったら自信ないですもん(汗)

あとは洗濯が3回まわしても乾く時期なのもよかったなぁ。

この時期じゃなかなか厚手になると乾かないですもんね(+_+)

冬の季節は好きだけれど、子供がいるとまた感じ方が変わりそうです。

取り急ぎやらないといけないのは、年賀状作成に大掃除ですかね。

どちらも毎年苦手項目なので頑張ります~!

眠れることがこんなにも幸せなことだったなんて、今更気づきました・・・!

のんびり眠れたのっていつ以来できていないんだろうってくらいに、なかなかゆっくり眠れない日々が続いています。

子育てが始まったのでそれはもう仕方のないことなんですけれど、世の中のお母さんやお父さんってこれを経験してきているんだなと思うと凄いなって尊敬します。

ちなみに私は三人兄弟なので、うちの母親はこれを三回体験していることになります。

自分の出産を機に親に聞いてみたけれど、里帰りをせずに乗り切ったこと。

父親が当時忙しくて深夜の帰宅も多かったので、夜間の授乳も一人で乗り切っていたこと。

色々と大変だったのだろうな~と、いざ自分が同じ立場になってみて思います。

私も里帰りはしていないものの、昼間はのんびり休めるときは休むというスタイルで現在乗り切っています・・・。

手抜きできるところはしていかないと、自分の身がもちませんね(汗)

本当は家事を丸投げして子供と向き合っていたいという気持ちでいっぱいです(笑)

季節の変わり目を感じるこの頃ですね(^O^)

もう金木犀の香りが終わってしまって、ついこの間に咲き始めたばかりなのにな~と残念な気持ちでいっぱいです。

つい最近まで30度超えの夏日もあったのに、涼しくなるとあっという間に秋を感じます。

もう朝晩は半袖だと肌寒いくらい!パーカーや羽織が必須ですね。

昼間のエアコンもいらないなとは思うんですが、最近雨続きだったじゃないですか。

そのせいで洗濯が全然干せなくて、室内干しにすると結果ジメジメしちゃうんで除湿は必須でした。

ジメジメするとそのせいで蒸してきちゃうので、気温調整は難しいですね(+_+)

これからのちょっと寒いなという気温がちょうどよいので、このぐらいの気温で止まってくれたらよいなといつも思ってしまいます。

逆にこれから寒くなっていくのも嫌だなと。

すぐ季節の変わり目で体調を崩したり、風邪をひいたりするので気を付けないとなんです。

今年の夏はとにかく暑かったし、冬の異常気象になるのかしら?

大雪だったり台風だったりが少ないと良いですよね。

体が重たい。

体重が思いのほか減っていなくて、どうしたものかと(*_*)

それでいて、今は大した運動もこなせないしでも食べなきゃいけないという状況で。

妊娠で増えた体重が戻るまでって時間がかかるものですね。

というか大まかには減ったんだけれど、そこから先が減ってくれないんです。

子育て中な上に授乳中だから、食事を減らす訳にもいかないし。

赤ちゃん連れての散歩といっても限度があるし。

家でストレッチとか筋トレはできるけれど、これで本当に痩せられるのかな?って感じです。

あと体の歪みなのか、ところどころが痛い。

肩こりはずっとあるからある程度は慣れっこだけれど、腰痛はやっぱり辛いですね。

体重が増えているのもあるし産後で骨盤が歪んでしまったのもあるだろうから、腰部分には負担がかかっているんだろうなぁ。

子供の抱っこでも変な体制になったりするし。

もともと体重がちょっと多めに増えてしまったので、本来ならもっと体重は落ちないと現役時代の体重に戻らないんですよね・・・。

台風がどんどん発生している夏ですね。

今年は雨が少ないとか、台風が発生していないとか言われていたけれどここにきて台風ラッシュになったという感じでしょうか。

なんとなくイメージでは、西から東に、その後北上する進路をとるのが台風だと思っていたけれど、この夏の台風の進路はかなりランダムですよね。

なんでも高気圧の影響でなかなか進路予想がとれないとか。

先日の台風10号は沖縄を目指していたのに、気づけばUターンを始めて(+_+)

どこに上陸するかも直前までわからないと思っていたら、東北へ進んでいってのあの被害。

今でも土砂災害からの行方不明者もいるし、今日も心肺停止の方が見つかっているとのことで。

台風でこんなに被害が出ているのはなかなか聞かないから、悲しいニュースです。

次はまた12号が発生していて、今度は西から日本海への進路になっていますね。

9月と10月は台風が多い月なのかなと思うので、早め早めの対策が必要になりますね!

ご近所さんに挨拶にいくタイミングや時間って難しいです(+_+)

引っ越しの挨拶にしか行ったことが無かったし、その時は角部屋で2階立ての2階に住めたので、お隣さんと下の部屋の方だけでOKだったんですよね。

引っ越したその日にきちんとお会いできたし、退去のときもご挨拶できてよかったなと思っているんですが。

時間帯も1人暮らしだったからか、夜20時台の訪問で大丈夫だったなぁ。

今はファミリー向けのマンションなんですが、両隣の方には挨拶できたものの、下の階の人と会えていなくって(汗)

入居時には会えたんですが、最近出産したので今後は賑やかになってしまうと思いご挨拶に行きたいんですがなかなかいらっしゃらないんですよね・・・。

恐らく共働きのご夫婦なので、夜になっても電気がついていないから仕方がないんですが、さすがに20時台の訪問がぎりぎりかなと思うし。

うちも土日休みという訳ではないので、旦那さんが挨拶に行けるタイミングも限られてしまっていてどうしたものか・・・。

とうとうスマップが解散という記事になってしまいました。

本当に残念、寂しいです・・・。

いくら国民的アイドルという立ち位置でも、解散するってことがあるんだなというショックが大きくて。

せっかく記念イヤーにも拘わらず、今年に入ってのネガティブな報道は毎回目にするたびに悲しい気持ちになっていました。

独立騒動からのマネージャーの退社、メンバーの公開謝罪なんかも見ていて気持ちの良いものではなかったですし。

解散か?という報道が出てからのメンバーは、やっぱり雰囲気が違ったと思うし、スマスマの公開収録もなくなるくらいに雰囲気が悪かった部分もあるんでしょうから、もう取り戻せない状態だったんでしょうね。

年内で解散とのことだけれど、紅白は出るんでしょうか?見納めにと思ったけれど、こんなネガティブな状態じゃもう現実味はないのかな・・・。

誰が裏切りもので~という内容のものも多いし、なかなか内部では拗れてしまっているんでしょうけれど、これから単体での仕事でしか見られなくなるのは寂しいですね。

昨日までの週末での、水難事故のニュースがちらほらと。

暑かったし行楽日和ではあったと思うけれど、どうしても夏ならではの事故として起きやすいですよね。

自然相手ですからね、自分じゃどうにもならないかもしれない部分も大きいと思うんです。

だからこそ無理せず、はしゃぎすぎずに過ごしてほしい~!

海は波に攫われてしまう、川は思ったより冷たくていきなり深みにはまったりしてしまう。

お子さんがいる家庭では目を離さないようにするとか、若い人たちはその場のノリで無茶をしないとか、本当に些細な気遣いで防げることだと思うんですよね。

夏休みだからハメを外している人も多いと思うけれど、命には代えられないでしょ?

関東でも梅雨が明けて、8月にもなったのでいよいよ夏本番という天気にもなりそうですね!

ますます海や川などレジャーが賑わう時期ですし、遊びに行く際は気を付けてほしいな~。

毎年、水難事故は勿論、お盆休みなどでの玉突き事故だったり悲惨な事故が増える時期ですからね。

最近になって益々苦手になりました(+_+)

もともと人付き合いは得意ではないというか、すごく気を使ってしまうから疲れちゃうんですよね。

そこから熱を出しちゃうこともあったし、とにかく疲れる。

親戚って要は親の関係者じゃないですか?

勿論私も血縁者だし、仲の良い人や昔からお世話になっている人も多くいます。

でも親の関係から広がってると考えると、どうにもかしこまってしまうんですよね(汗)

フランクに話せる人もいるんだけれど、どうせ裏では色々言ってるんだろ~?と勘ぐってしまったりもするし。

もっと気楽に接することができたらラクなんでしょうけれど、こればかりは性格の問題なんでしょうか。

学生のときは受験や彼氏いるの?20歳になって仕事や結婚の話は?結婚後は子供は?

もうどこに行っても親戚の話題ってこればっかり。

出産間近の私にとってはなかなかのストレスにもなってしまって、正直距離を置きたいっていうのが本音です。

縁が切れる訳ではないですからねぇ。適度なお付き合いをしたいものです。

ユニクロの週末セールがお得なようで興味があります!

というか本当は昨日に行く予定だったんです。

旦那さんが週末に休みって珍しいことだったし、お天気も良いしってことで出かける予定だったんですが、私が体調を崩しちゃうっていう事態になりまして(*_*;

最近寝不足や体調管理が思うようにいかなくて、仕方がない状態ではあるのもののこんなに体調の変化に悩まされるのって初めてなので戸惑っています。

どう頑張っても体は楽にならないし、行こうという気持ちだけではどうにもならないしで、旦那さんにも辛く当たってしまったりで余裕なさすぎました・・・。

結局休むに休めない状態が続いて、体はちっとも楽にならなかったのでお出かけは中止になりました。

あ~ユニクロのタンクトップやら夏物が安いから行きたかったのに!

明日までやっているそうなので、行けたらいいなとは思うんですがもう在庫なかったりするかな?

月曜なら平日だしお店も空いてて行きやすいかなと思ってるので、体調しだいでは行こうかなぁ。

すっかり夏バテかしら~!

本当に暑すぎて、家にいるときはクーラーが手放せなくなりました。

早く梅雨明けしてカラって晴れてほしい!せめて湿気は無くなってよ~!

夜になると湿気も多くなってクーラーよりも除湿の方がすっきりするんだけれど、涼しさでいったら物足りないんですよね(*_*;

冬の寒さには耐えられるので暖房は我慢できるんですが、夏の暑さは本当に不快。

最近は夜もクーラーのタイマーが切れるごとに起きてしまっていて、すっかり寝不足です。

昼寝が欠かせないけれど、そうなると汗だくになるからやっぱりクーラー。

すっかりクーラー漬けの生活なので、体も弱って?なまって?いるだろうなって感じです。

おかげで食欲が落ちていて、かなり食べ盛りだったのに小食になりました。

栄養とれていれば良いかなとは思うけれど、まだまだ夏本番でもないしこの夏は暑くなるという話も聞いたからこれからが不安です・・・。

昔はこんなに30度超えが当たり前だったっけ?

しかも梅雨あけてないのに、こんなに暑かったっけ?って感じです(+_+)

このじんわりと汗をかく感じ、辛いですね(+_+)

今日は家に引きこもって色々とやらないとな~と思っているんですが、既にクーラーをつけてしまいたい願望がやばいです・・・!

熱中症になるくらいならエアコンをつけて快適に過ごした方が良いんだろうけれど、今年は出産も控えていて間違いなく数週間後はエアコンを手放せない生活になるので、今のうちは我慢しておいたほうが良いのかなと思っていたり。

きっと電気代が過去にない程、高くつくんだと思うと今から恐怖だったりします。

昨日は夕方からお散歩しながら海辺を歩いてきたんですが、風もあってなかなか気持ち良かったです。

今年は海に入ったり遊んだりできないのが残念だけれど、ちょっとだけ夏気分を味わったりして満足。

出産までも日が迫ってきているので、今月は友人とあったりの予定をいつもよりも組んでいるんですが、この暑さとお腹の大きさにどれだけ体力がもつのかちょっと不安だなぁ。

その前に夏バテにならないようにしないとですね!

沖縄で女性の暴行事件があってからの、大きな市民デモが本日行われたそうです。

ニュースでも大々的に取り上げられていましたね。

沖縄県は戦後から米軍基地の問題はずっと隣り合わせです。

私は教科書で習った知識程度しかありませんが、戦後70年たっても全く解決せず、こういった一般市民も巻き込まれる事件もこの70年の間で600件以上にのぼるそうです。

女性としての怖さもあります。

もちろん日本人に限らず、こういった暴行の事件は全国各地であるのも事実ですが、自分に限らず身内だったら?知り合いだったら?今後生まれてくる子供だったら?

想像しただけで怖いです。

今回の県民大会には6万人以上が参加されて、ニュースを見てみると若い人の姿もたくさんうつりました。

解決するまでには難しいのだろうけれど、こうやってたくさんの人が考える場があるのは大事なことですよね。

あとは深夜に出歩くのはやっぱり怖いのだなと、これは沖縄に限ったことではないけれど。

最近全然眠れずに辛い日々です(*_*)

とりあえずは夜のムシムシとした暑さが原因な模様。

窓を開けると深夜は寒いし、まあ防犯上も心配なこともあって窓を開け放して寝るという事はしないんですけれど。

閉め切ってしまうとお部屋って暑いもんですね(汗)

朝晩の気温差はあるものの、なんで夜もあんなに暑いんだろう~とこの頃感じています。

先日ついに耐えきれずに除湿でクーラーつけちゃいました。

もうね、快適!快適すぎてまだ6月なのに今からこんなんで夏が乗り切れるのだろうかと心配です。

明け方に目が覚める時はたいてい体が冷えてしまっていて、むしろ寒くて起きたりもします。

寝苦しいんでしょうね、かけ布団のはずが見事に敷き布団状態になっていて、私の体重でぺたんこになっています・・・。

妊娠中な為、トイレが近いのもしんどいところ。

合わせると最低でも2回、多い時は4回ほど色々な理由で起きてしまうんですよね。

もういつ寝ようと、睡眠時間は早々変わらないんじゃないかなと思うくらいです。

貧血の私です(>_<)

もともとそうかな~と思って10代、20代を過ごしてしまっていて。

実は母親も貧血持ちで、数値でいうと私よりも低いので薬が必須の状態なんです。

こういうのって遺伝するのかな?って感じですが、なかなかしんどいものですね。

季節的にも暑くなってきて早くも夏バテかな?と思う日もあったりするので余計に。

薬は錠剤で貰っているんですが、これを飲むと本当に体に変化が出るのでありがたくもあるし、苦しくもあるしという感じです。

貧血だと朝はスッキリ目覚めるのが難しくて、低血圧気味なんですが目覚ましがちょっとなればもうすぐに飛び起きられて。

シャキッと目覚められるのは本当に清々しいものです(^O^)

昼間もだるい時間が減るし、とにかく元気に過せるので、日々どれほど血が足りてないんだってなってしまいますが・・・。

副作用としては特に便秘が辛い。

当たり前に毎日でなくなります。これがまた辛いんです。

お腹ばかり張ってしまって、どんどん苦しくなっていくという。