月別アーカイブ: 2014年4月

爆発と崩壊

爆発の風景を描ける人というのは、
美術館などで観覧することができますが、
たいがい重いテーマです。

私は爆発は描けないので、

たとえば商業アニメで、
適切な色彩と形状のデコレーションを描き出し、
場面にふさわしい爆発シーンを演出し、

そういった絵を描ける人の頭の中は、いったい
どうなってるんだろうと思ってしまいます。

実際の爆発を観察する機会は、
日常生活ではないわけですから。

爆発シーンが不得意なのは私だけでなく、
世界的なものらしいです。

アニメの爆発シーンが得意なのは日本人、と
聞いたことがあります。

理由があって、戦時中の戦意高揚アニメで、
爆発シーンが多かったから、だそうです。
そこから日本のアニメの爆発シーンが発達した。

戦意高揚アニメなんて、とんでもないのですが、
「桃太郎」やら「水兵」やら、いざ観てみると…

これこそ「認めたくないものだな」でしょうか。
見事な仕事をしてるんだ、これが。職人としては、ね。

ビルの爆破解体がニュースになることがありますが、

建物の崩壊シーンでも、日本には見事なシーンがあります。
描きこみが膨大できめ細かいせいか、数分の短いシーンです。

梅か桜か

今日は降水確率80パーセントとのことで、
実際に、朝出かけてみたら小雨だし、
久しぶりに寒いので、
いったんしまったダウンジャケットを出しました。

ここ何日か、あったかい日が続いたので、
寒いなという気がしますが、
実はそれほどでもありません…
雪ではなく、雨だものね。

毎年、二月ごろに雪がふって、
さすがもー降らないだろーってころに
もう一回降る、くらいのペースだったのが、

今年は、バレンタインにどかっと降って、
その後、もう一回降りますという天気予報がでたのですが、
そっちはたいしたことなくて、
それからは日に日に過ごしやすくなってました。

こういうパターンの春先は、珍しいかもしれません。

せっかく春の夜歩きが楽しくなってきたのに、
今日は雨降りの夜歩きで、きつい寒さではないけど、
マフラーなしではいられません。

田舎のことで街灯が少なめ。

でもよく見ると、あっちもこっちも、花がたくさん咲いてます。
梅か桜か見分けられないのですが、けっこう多いです。
春まで、もうすぐです。