月別アーカイブ: 2014年9月

いざ料理へ

広々としたキッチンで料理開始です。私達大人の分と子供の離乳食を同時に作るということで、とりあえず役割分担をしました。5人を一グループで料理を作るんですけど、もう調味料や野菜も用意されていてあとは野菜を切って調味料を入れるだけです。何と簡単なんでしょう!!時間が限られているからスタッフさんが準備してくれたんでしょうね。本当に有難いです。これで一人300円は安いですよねえ♪毎週やってほしい催し物ですよ。子供は預かってくれるので料理も気兼ねなくできますし、ママさんとも会話しながら楽しく過ごせました。ご飯も娘なしでゆっくり会話しながら食べることができるので本当にリフレッシュになりました。毎週本当にこの教室やってほしいですね。月一でもいいので(笑)そうこうしているうちにもうご飯は出来上がりましたよ。本当に美味しそうな料理♪こんな余裕は家に帰ったらないので本当に贅沢な時間でしたね。バランスの良い食事はいいですね。

今日の娘

今日の娘は相も変わらずでしたよ(笑)朝早く起きて、声を出しながら歩いて止まることがありませんね。今はまだまだ歩けてるっていってもめっちゃ転んでますけどね。これが普通に歩けるようになったら大変だ。抱っこしてても歩きたいって言いそうですよね。スーパーで一緒に歩いてたら私は買い物どころではありませんよね。考えるだけで怖いです。。。まあ、成長している証拠ですよね。今まで特に大きな病気をしないで順調に成長していることに感謝しかありませんね。まだ突発もやってないからいつやるかなと心配してますが、このまままだとやらずに大きくなるかもしれませんね。突発をやらないことってあるのかな。どうなのか分かりませんけど、健康に育ってくれれば何の問題もありません。今日はお昼寝が10時からだったので起きたのが12時ちかくでした。それから準備して出掛けましたよ!!めっちゃ暑かったので、マスクして日焼け防止のためにアームをつけて帽子を被っていざ出発です。

他人事、しかもアメリカながら

デジタル・デトックスが流行りだしたのは、
アメリカが最初だそうで、

話は時々聞いていましたが、
定着してきたんだねえ、どころか、
商売にしている会社が出てきたそうで、

早っ!と思ったところです。

なんでも商売にしてしまう人がいるものですが、
つい最近、デジタル・デトックスという言葉を
聞いたばかりなのに、もうかい!と思ってしまいました。

スマホからなにから全部預けて、
何日もデジタルなしの生活を体験するために、
合宿だかキャンプだか、するのだそうです。

しかも、禁酒だそうで、なぜ?!

せっかくのキャンプとかで、そっちのほうが辛そうです。

お茶とかジュースとか、
スポーツドリンクで過ごすのでしょうか。

デジタル機器から開放されて、メールチェックも忘れて、
仕事の話も禁止。大自然の中で爽快にキャンプ!

バーベキューとかやるんでしょうか。
アメリカだから、芋煮会じゃないでしょうし。

でも禁酒。ビールもだめなのかな。

私はそんなに飲むほうではないのですが、
他人事ながら、えーっと思ってしまいました。

整理されてます。

転勤族の人にはちっともかないませんが、
私は何度か引っ越しをしたことがあるので、

そのたびになんだかんだ片付けますから、
だいぶ持ち物は整理されています。

あらー、こんなものがあったなんて。
ということが、めったにありません。

どっちかというと、あったはずのものが、
引っ越しのドサクサにまぎれてなくなっている。

いやまさか、いくらなんでもあれは捨てないだろう。
捨てた記憶もないし。とかなんとか思ってても、
どこを探してもない。

先日も、そういう本が一冊あったばかりです。
いくら慌てたかなにかしていても、
あんなに好きだった本を捨てるわけがない。

そのうち、どこかから出てくるだろうと
思っていたのですが、ずいぶん経ったし、
これはどうも、いよいよないな、と。

引っ越しでバタバタしてるときに
間違って捨てるというよりは、
移動のどさくさで物を見失うらしいのですね。

ですから、
昨日、片づけをしていて見つけたものは、
本当に驚きました。

まさかこれが残っているなんて。

私はそういう思いをしたことが、
全くといっていいほど、ないのです。