月別アーカイブ: 2015年1月

昨日の雪はみなさん大丈夫でしたか?

私の地域は思ったより降らなくて、積もったのも雨でほとんど溶けていました。

それでも朝が寒かったからか、一部は凍結しちゃってましたけど。

困ったのが電車ですね。

ちょうど通勤時間帯だったのと、旦那さんがお昼の出勤の人だったので若干遅延があったこと。

少しで済んだから良かったけれど、やっぱり都内は雪に弱いですね(+_+)

明日でもう2月だけどまだ冬本番って感じでしょうから、また降るのかしら。

子供の頃ははしゃいでた雪もいつしか困るものの1つになってしまいました。

なんだか寂しいですね。

アナ雪効果で「雪だるまつくろ~」の話題はいくつか見ました。

雪だるま作れるほど降らなかったけれど、やっぱり子供もとっては楽しみの1つなのですね!

それくらい寒かったせいで、神経が痛んでしまっているのでやっかいです。

冷やすのって本当にダメなんだなぁと思うし、あためているつもりでも冷えてしまっているんだなぁと実感した日でもありました。

夏に定期健診に行ったぶりなので半年ぶりくらいに歯医者に行きました。

前回の定期検診は恥ずかしながら数年ぶりの歯医者だったので、虫歯もあって治療期間もありました。

通院するのって億劫になりがちだけど、定期的にみてもらわないとダメなんだなって実感しました。

私はとりあえずまた次回の定期検診でOKなんですが、おとといの夜、旦那さんが帰宅したら頬が丸い。

ハムスターみたく頬に何かほおばっている感じ。

キャンディーが嫌いな人だからおかしいな?と思って聞いたら、歯茎から腫れているっぽいと。

土曜日もやっている歯医者なので昨日は急いで行って貰ったら、ちょっと膿んでしまっていたそうで歯茎からはれてしまったそう。

とりあえず薬もらって飲んだら今日には腫れがひいていたから良かったけれど、これで熱や頭痛にきちゃうと仕事もままならないですしね。

歯は替えがきかないから、一生もんとして大事にしていかないとですね!

私は前に通っていた歯医者さんで虫歯になりやすい体質って言われたんですよね。

これって何で判断してるんだろう?

何かの数値が足りないってことなのかしら?

20年前の1月17日

タイトルの通り、20年前の今日は阪神淡路大震災でした。

今日はヤフーのトップも仕様が変更されていて、当時の映像をみることができますね。

当時の私は小学生。

関東に住んで地震を大きくは体験していなく、正直ニュースで放送されていた記憶しかないです。

朝起きたら、どこも地震の報道でとても怖かったのを覚えています。

地震から1年経たないくらいだったでしょうか、関西から転校してきた子がいました。

震災の影響もあったそうで、地震のときの様子を発表してくれる場もありました。

でも今思えば、教育の一環とはいえ地震を機に引っ越してきた子にインタビューという形だった訳でなんだか微妙な気持ちになります。

そこから約15年後は2011年、3月11日。東日本大震災がありました。

小学生の時と場所は違えど、やっぱり関東圏に住んでいた私。

地震への備えは一切していませんでした。

その後の物流のストップや買い占めの発生も話題になりましたね。

関東や東海地方もここ数十年の間に70%ほどの確率で地震がおこるそうです。

恐らく私も生きているだろう時間の中で、災害を体験することになると思います。

いつおこるかわからないものへ備えるってとても難しいけれど、それでも過去におこったものから知識を頂くことは大事なことだなと年を重ねて思う部分です。