タグ別アーカイブ: 雨

台風がどんどん発生している夏ですね。

今年は雨が少ないとか、台風が発生していないとか言われていたけれどここにきて台風ラッシュになったという感じでしょうか。

なんとなくイメージでは、西から東に、その後北上する進路をとるのが台風だと思っていたけれど、この夏の台風の進路はかなりランダムですよね。

なんでも高気圧の影響でなかなか進路予想がとれないとか。

先日の台風10号は沖縄を目指していたのに、気づけばUターンを始めて(+_+)

どこに上陸するかも直前までわからないと思っていたら、東北へ進んでいってのあの被害。

今でも土砂災害からの行方不明者もいるし、今日も心肺停止の方が見つかっているとのことで。

台風でこんなに被害が出ているのはなかなか聞かないから、悲しいニュースです。

次はまた12号が発生していて、今度は西から日本海への進路になっていますね。

9月と10月は台風が多い月なのかなと思うので、早め早めの対策が必要になりますね!

最近また雨が多くて憂鬱です。

困っちゃうのは、晴れ間から一気に曇り空になってからの雨降り。

だいたい傘ももっていないし、洗濯が干してあるしで良いことないです。

先週末から外出しているとだいたい帰り道は雨だったのと、その時に限って大丈夫だろうと準備もしていなかったので、見事に土砂降りに巻き込まれました。

荷物もたくさん持っていたからタクシー使おうか悩んだレベルだったけれど、旦那さんと傘買って、それでも傘が意味ないくらいの大雨の中で帰ってきましたよ(涙)

週刊天気予報みていると、この1週間もまた雨が降る機会があるようですね。

私すごく雨女なんです。自覚があるくらいの雨女です。

たまたまだろうっていうタイミングが見事にかぶるもんで、友人からも認定を受けてます(汗)

天気予報をみる限り、明日と明後日は大丈夫そうだから安心なんですが、最近のゲリラ豪雨が無いtことを祈るばかり。

ついでに週末も予定があるのですが、こっちは雨予報ですね。

今日もどんより曇り空なので、お洗濯をカラッと干せるかが心配です。

数日前、すごい雨降りの日がありましたね。

あんなに雷がゴロゴロ鳴ったのを久しぶりにきいた気がします。

雷って怖いものみたさで好きだったりします。

でもやっぱり怖いです。

音も大きいし、光と音の間隔が短いとビビるし、音が近いな~と思ったら室内に入っていたいし。

小心者なんですけど、カッコイイというかついついみちゃうんですよね。

引っ越してきてからの家の窓からは空がとても見やすいから、稲妻が走るのもしっかりみえます。

この間は光だけだったけれど、稲妻がみれた時はついつい窓辺に待機してたりします。

まるで子供・・・(笑)

梅雨まっただ中という感じもするけれど、そういえば今年は台風が少ないような?

この時期って少ないんでしたっけ?

こないなら来なくていいんだけれど、学生の時、電車通勤になった時は台風で電車がとまればいいのに~くらい思っていたタイプなので、今でも気になる存在。

これから7月に入ると夏遊びを計画している人も多いだろうから、雨は降らない、雷も鳴らないにこしたことはないですよね。

たまに出てくる晴れ間が憎らしい~!

午前中にギリギリまで干してしまおうとお洗濯を出していたのですが、お昼前からは雨に振られちゃいました。

しょうがないから室内干しにしてますが、今日は降ったりやんだりの繰り返しで。

さっき晴れ間が出たと思ったら、ザーッと降り出して。

と思ったら気温がぐっと下がって冷えてきました(>_<)

まあ暑いよりいいか。

昨日も雨が強かったですね。

深夜は雷も鳴っていたし、昼間もいきなりどしゃぶりになっていたり。

買い物に行く気が失せる~(涙)

昨日は車移動もあったから、こういう時はやっぱり車があるとラクだな~と感じました。

明日まで雨が続くみたいだし、乾燥機使おうかな。

室内干しは湿気っぽくなるし、ニオイもつくしで良いことないですよね(*_*)

冷えるといえば昨日は電車がすごい寒かった!

夕方からは気温も高く無くてパーカー羽織るくらいだったのに、クーラーが効いていて。

羽織ってるのに寒いっていう現象が。

半袖の人や生足だった人も多かったけれど寒くないのかな~。